第24回全国提案力コンテスト 経営者交えて白熱の提案合戦

LINEで送る
[`yahoo` not found]

先週行われた第24回全国提案力コンテストでは、沖縄の御土産物を事業の柱とする実際の企業様を支援対象として、経営者様の現況の窮状コメントおよび、企業概況や決算書、取引先情報等を提示され、全国から参加された会員事務所が知恵を絞りました。

ポイントは、借入れ過多になっている財務状況をどうするか、激減している売上をいかにカバーするか。そして隠れたポイントとして、経営承継をどうするか、が問われました。3年間のリスケと、その間に旅行代理店頼みだってマーケティングを自力で集客できるよう立て直す。その鍵を握るのが次世代の親族、といったストーリーが骨格になったようです。

沖縄といった土地柄の特殊性と、コロナ禍のダメージをまともに受けたお客さまの経営環境に、わずかでも光明を見つけようと限られた時間で真剣に取組む参加チームの皆様においては、必ずや今後のコンサル実務へのステップアップになったかと思います。金賞は照国総合事務所グループ。ほぼストーリー通りの提案と、具体的な事業展開の提案が評価されました。推奨されたシミュレーションツールは全会員が無料で使用できる態勢になっておりますので、是非お問い合わせください。大変な状況のなか参画いただきました企業様に改めて御礼申し上げます。

■参考:JPBM|第24回全国提案力コンテスト|

http://www.jpbm.or.jp/whatsnew/honbu/file/file637.pdf