「TheWonder500」 地方産品を世界に情報発信

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経済産業省では、クールジャパンによる地域活性化の推進のため、 “世界にまだ知られていない日本が誇るべき優れた地方産品”を選定し、海外に広く伝えていく 「TheWonder500™(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」をスタートさせる。

日本各地に点在する「ふるさと名物」(ものづくり、食、観光等の地域資源)を、海外販路や情報発信等を成功させるには、様々なハードルがある。「「TheWonder500™」(ふるさと名物発掘・連携促進事業)では、地方産品の発掘・選定を実施。将来的な海外展開に向けた情報発信等を支援することで、地域や中小事業者等の活性化を図る。

内容は、(1)プロの目利きによる推薦、全国公募(目利きによる審査)により、合計500のふるさと名物を選定(2)国内外において発掘したふるさと名物の展示・PR、500のふるさと名物のストーリーや地域のふるさと名物を活用した観光ルート等を掲載したストーリーブックの制作を実施(3)魅力ある商材の開発、PRに向け地方でのビジネスマッチングなど交流イベントを開催。

今後の予定は、5月18日から6月12日まで公募を行い、選定審査を経て、9月上旬頃までに選定した500のふるさと名物を公表。その後、国内外において展示・PRを実施する。

■参考:経済産業省|「The Wonder 500™」がスタートします~日本が誇るべき優れた地方産品を選定し、世界に広く伝えていくプロジェクト~|

http://www.meti.go.jp/press/2015/05/20150514001/20150514001.html