実践の手引きとガイド公表 DX推進、AI導入―経産省

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経済産業省は、中堅・中小企業等のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に向けた「中堅・中小企業等向け『デジタルガバナンス・コード』実践の手引き」と、中小企業がAIを導入する際のノウハウをまとめた「中小企業向けAI導入ガイドブック」をまとめ公表した。

同省は先に、企業のDX推進に向けて経営者に求められる対応をまとめたデジタルガバナンス・コードを公表するとともに、DX銘柄等の施策を通じて好事例の創出・取組を紹介した。ただ、DX銘柄の選定対象となっている上場企業には大企業が多く、中堅・中小企業等がこれらの好事例を参考にしにくい場合も想定される。よってDXの推進に取り組む中堅・中小企業等の経営者や、これらの企業の支援に取り組む支援機関の参考となるよう、中堅・中小企業等がDXの推進に取り組む際に求められること等について事例を交えて解説する「中堅・中小企業等向け」を作成した。

DXの進め方やコードを実践している例等を紹介。また、中堅・中小企業等のDXのモデルケースとなるような優良事例を選定する「DXセレクション2022」においてグランプリ、準グランプリ、審査員特別賞を受賞した企業の取組紹介動画と全選定企業の取組概要資料も公開した。

■参考:経済産業省|中小企業のDXに役立つ「手引き」と「AI導入ガイドブック」を取りまとめました|

https://www.meti.go.jp/press/2022/04/20220408001/20220408001.html