年末調整手続の電子化に向け 従業員用パンフレット―国税庁

LINEで送る
[`yahoo` not found]

国税庁は今般、年末調整手続の電子化に関して勤務先及び従業員が準備すべき事項等を記したパンフレットを公表した。

そのうち、従業員への配布用資料はパワーポイントで作成。「1.これまでの年末調整」「2.今年の年末調整の方法」「3.電子化によるメリット」を踏まえ、「4.従業員の方にやっていただきたいこと」では以下の通り詳細な説明を載せている。

【1.年調ソフトの入手】Windows、Mac、各スマホそれぞれでの入手方法を掲載。【2.保険料控除証明書データの取得】1)マイナポータル連携による一括取得:マイナンバーカードの取得、マイナポータルの開設から一連の設定方法を解説。保険料控除証明書、年末残高証明書は「e-私書箱」又は「Mypost」、住宅ローン控除証明書は「e-Tax」と連携する。2)保険会社のウェブサイトから取得:控除証明書データのダウンロードと年調ソフトへのアップロードの方法を記載。なお、各保険会社等が1)、2)どちらの方法に対応しているかについては一覧で示されている。資料は、これまで従業員が手書きで作成した書類を給与担当者が手計算で検算等を実施していた会社を想定して作成されたもの。自社の実情に合わない点があれば、適宜修正しての利用を推奨している。

■参考:国税庁|年末調整手続の電子化に関するパンフレットについて|

https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho_pamph.htm