ポータルサイトなど窓口を開設 民泊制度の実施に対応―観光庁

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3月15日から住宅宿泊事業の届出等の手続きが開始されるのに合わせ、観光庁は民泊に関する制度や届出の方法などを掲載した「民泊制度ポータルサイト」を開設するとともに、住宅宿泊事業等の問い合わせを受け付ける「民泊制度コールセンター」を新設する。

ポータルサイトの開設は2月28日。「民泊制度」「民泊ポータル」などで検索すると表示される。主な掲載情報は▽民泊の基礎知識(住宅宿泊事業法・旅館業法・特区民泊の概要等)▽住宅宿泊事業・管理業・仲介業の届出・申請方法▽地方自治体の窓口の紹介・条例の制定状況等(リンク)▽民泊制度コールセンターの案内▽関係法令集▼民泊制度運営システム操作方法・ログイン▼よくある質問・回答▼関連リンク集▼住宅宿泊管理業者、住宅宿泊仲介業者の登録簿。▼印は3月15日以降に順次掲載予定。民泊制度コールセンターの開設は3月1日。電話番号は0570-041-389(ヨイミンパク)。全国共通ナビダイヤル。通話料は発信者が負担する。

民泊サービス事業を実施する場合の一定のルールを定めた住宅宿泊事業法の施行は6月15日だが、うち住宅宿泊事業を営もうとする者が届出を行うなどの準備行為は3月15日から開始(施行)される。

■参考:観光庁|民泊について「知りたい」「聞きたい」にお応えします!~民泊制度のポータルサイト、コールセンターを新設~|

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000349.html