Weeklyコラム 時間を売る商売

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古代インドには、非常に長い時間単位「劫(こう)」があった。一劫は、四十里四方の立方体の岩石を天人が軽い羽衣で百年に一回払拭し、その岩石が磨滅してなくなるまでの時間である(一劫の定義には、他にもいくつかの説がある)。これに比べれば、人生の長さは実に微々たる一瞬間であろう。人が時間を最も価値あるものと扱う理由である。例えば、電車であれば一般にスピードが高い程(つまり一定距離を走る時間が短い)価値があるとされる。だから、普通列車と特急列車とでは、特急の方が料金は高い。その差は時間節約代と言える。その他にも、一般道路と高速道路、海外等に行く場合の船舶と飛行機・・・と、例を挙げたら切りが無い。

そもそも、商品サービスのかなり多くが時間を売る(お客が報酬を払って自分の時間を節約出来る)ことで成り立っている。例えば、クリーニング業・家事代行業・宅配業・引越し業・弁当総菜販売業等の発生要因の一つは、報酬と時間の交換にあった。

今後も新商品の多くが、お客が時間を節約出来るような分野から生まれるのではなかろうか。したがって、現在のままでは時間が長くかかるような商品は衰退し、時間が節約出来る全く別の商品が登場する可能性があることに留意しなければならない。