帝国データバンクが発表した「リオおよび東京五輪に対する企業の意識調査」結果によると、東京五輪では企業の34.9%が自社の企業活動に「プラスの影響」と回答。売り上げが「増加する」とした企業は3社に1社あった。この調査は5月18日から31日にかけて、全国2万3586社を対象に実施、回答率は44.9%だった。
企業の33.3%がブラジルのリオ五輪に「関心がある」と回答。一方、東京五輪は、企業の66.9%が「関心がある」と答えた。特に、「大企業」は関心度が高く、「小規模企業」を10ポイント以上上回った。自社の企業活動に「プラスの影響がある」と回答した企業は、リオ五輪では3.2%と少なかったが、東京五輪では34.9%だった。ただし、プラスの影響とする企業も規模、業界、地域、従業員数による差は大きく、企業の属性で五輪から受ける恩恵は大きく異なっている。リオ五輪関連での売り上げ「増加する」とした企業は2.5%、東京五輪では、32.4%だった。自社において期待する商品・サービスの有無では、リオ五輪関連で「ある」は1.5%、「ない」は81.4%。リオ五輪関連では自社商品・サービスへの期待が低い。東京五輪関連では、「ある」が14.7%となり、7社に1社で期待している。