電子商取引に関する市場調査 市場規模は約10%拡大

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経済産業省は、「令和5年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態をまとめた。令和5年の日本国内のBtoC-EC市場規模は24.8兆円で前年比9.23%増、BtoB-EC市場規模は465.2兆円で前年比10.7%増となった。

EC化率はBtoC-ECで9.38%、BtoB-ECで40.0%と増加。物販系分野では「食品、飲料、酒類」(2兆9,299億円)、「生活家電・AV機器・PC・周辺機器等」(2兆6,838億円)、「衣類・服装雑貨等」(2兆6,712億円)、「生活雑貨、家具、インテリア」(2兆4,721億円)が大きな割合を占めている。サービス系分野では「旅行サービス」(3兆1,953億円)が大きく増加し、デジタル系分野では「オンラインゲーム」(1兆2,626億円)が減少した。個人間EC(CtoC-EC)は急速に拡大し、令和5年の市場規模は2兆4,817億円で前年比5.0%増となった。

令和5年において、日本・米国・中国の3か国間の越境EC市場規模は増加し、中国消費者による日本事業者からの購入額は2兆4,301億円、米国事業者からの購入額は2兆9,610億円で、それぞれ前年比7.7%増となっている。

■参考:経済産業省|令和5年度電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました|

https://www.meti.go.jp/press/2024/09/20240925001/20240925001.html