Weeklyコラム 社内会議の開き方

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社内で何らかの会議を開く準備として、どんな点に留意すべきであろうか。会議の準備は、一般的に次の3点が重要と考える。
・取り上げるテーマと目的は前以って明示し、会議によって解決すべき又は決定すべき事柄を参加者に知らせる。
・参加者が誰であるかを前以って知らせる。一般に直接関係する人だけを集め、事後の報告で済む人は招集しない。
・会議の開始日時と終了時間を明示してそれを厳守し、所要時間は必要最小限を旨とする(長いと緊張感が薄れる)。

さらに、会社は、日頃から重要な会議運営の心得を全社員に示しておくことが有効である。例えば、次のような心得である。
・活発な意見を期待する為には、進行役(議長役)の意見や意向だけが中心になることを避け、参加者全員が気軽に発言出来る雰囲気にする(お互いの表情が見えるように、机とイスを菱型・円型・正方形型等にすることも有効)。
・上司(先輩)が部下(後輩)の意見を否定するような発言は出来るだけ控える。
・特定の人だけにくりかえし発言させたり、長時間発言させたりしない。
・会議の経過(提案・意見等の内容)と決定事項を明確にして終了し(議事録作成)、参加者及び関係者の情報共有を図る。