日本企業の2割ロシアから撤退 ウクライナ侵攻で

LINEで送る
[`yahoo` not found]

帝国データバンクは「2023年8月時点での日本企業のロシア進出状況調査」結果を発表した。それによると、ウクライナ侵攻直前(22年2月時点)にロシアへの進出が判明していた国内上場企業168社のうち、8月21日までにロシア事業の停止や制限・撤退を発表・公開した企業は80社で、進出企業の約半数に上り、22年3月以降で最多を更新。このうち、ロシア事業から事実上の撤退、または撤退計画を明らかにした企業は30社で、全体の約2割に達した。

撤退企業は22年8月時点まで10社に満たなかったが、今年8月までの1年間で20社超の撤退が明らかになった。こうしたケースのほとんどは、ロシア事業について当初「一時停止」措置にとどめていたが、同国でのサービス終了や事業・現地子会社の売却といった脱ロシア対応へと移行したケースが目立った。いずれも、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化に伴う原材料や部品・商品の調達難、現地市場の需要縮小、事業再開の目途が立たないことなどを理由に挙げたケースが多い。

先進7カ国の主要企業950社のうち、約3割の320社がロシア事業から撤退、または撤退を表明している。このうち、日本企業の同割合は先進主要7カ国中2番目に低い水準だった。

■参考:帝国データバンク|日本企業の「ロシア進出」状況調査(2023年8月)|

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p230809.html