令和5年度税制改正大綱(1) NISAの拡充・恒久化

LINEで送る
[`yahoo` not found]

政府・与党はこのほど、令和5年度の税制改正大綱を公表した。一番の注目点は、NISAの制度恒久化と投資枠の大幅拡大。24年1月から、非課税で保有できる期間を無期限にする。

年間の投資の上限額は、投資信託に限るつみたて投資枠(現在の「つみたてNISA」で120万円に、上場株などに幅広く投資できる成長投資枠(現在の「一般NISA」)で240万円に。新たな制度では併用できるようになるため上限額は計360万円となり、英国ISAの2万ポンド(約340万円)を上回る規模。金融庁の改正要望に対し、ほぼ「満額回答」が出されたことになる。

非課税で保有できる資産の限度額は、2つの枠で計1800万円。1200万円までを成長投資枠に使うことができるが、高レバレッジ型の金融商品を除外するなど、投機的に運用には使われない工夫が加えられる。従来のNISAですでに上限額の資産がある人も、新たに1800万円まで保有できる。

14年に始まった一般NISAは期限が5年で、その後も非課税運用を続ける場合は新たな枠への「ロールオーバー」の手続きが必要だった。時限措置だったNISAが恒久化することで長期保有目的での投資が容易になり、成長投資枠では、支援したい個別銘柄に長期投資できるようになる。

■参考:自由民主党・公明党|令和5年度税制改正大綱|

https://storage.jimin.jp/pdf/news/information/204848_1.pdf