ディスカウント店市場4兆円に 値上げラッシュで今年度好調

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帝国データバンクは「ディスカウント店業界の動向調査」結果を発表した。それによると、ドン・キホーテや業務スーパー、Big-Aなど国内ディスカウント店市場は、2022年度に初の4兆円規模に達する見込みで、相次ぐ値上げラッシュの中で、食品など生活必需品の「安売り」を前面に押し出すディスカウント店の存在感が増していることが明らかになった。

リーマン・ショック直後で景況感が大きく冷え込んだ08年度(1.7兆円)の2倍超に拡大し、前年度の21年度(3.8兆円)を5.2%上回って過去最高を更新する見通しだ。消費税が10%に引き上げられた19年度以降、コロナ禍の巣ごもり、物価高による低価格志向を背景に市場は4年間で約1兆円増加した。

2兆円→3兆円に到達した12年度→18年度(7年間)に比べ、拡大ペースは加速。また、積極的な店舗展開も進み、ディスカウント大手10社の店舗数は22年3月時点で2939店に上った。コロナ前の19年度からは291店、リーマン・ショック時の08年度からは1764店増加。店舗新設の動きは22年度に入っても続いており、10月時点における各社の店舗数や予定数を含めると、23年3月までに過去最多となる3000店を超える見通し。

■参考:帝国データバンク|「ディスカウント店業界」動向調査~ ディスカウント店、市場は初の4兆円へ 店舗は15年で3倍に ~|

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p221207.html