令和4年9月20日(本日)より、電子納税証明書の交付や、納税証明書の書面交付(郵送)の申請に、e-Taxソフト(SP版)が利用できるようになり、請求から受取までスマホ1つでできることになる。
【電子納税証明書(PDF)の交付】1.e-Taxホームページからログインし、「納税証明書の交付請求(電子交付用)を選択 2.納税証明書の請求データを作成し、マイナンバーカートを読み込んで電子署名を付与 3.メッセージボックスに格納された手数料の案内を確認し、ネットバンキングで納付すると、納税証明書データがダウンロード可能に。期限内であれば電子データは何度でも使え、書面として何枚でも印刷ができる。
【納税証明書の書面交付(郵送受取)】1.上記の1.にて「納税証明書の交付請求(書面交付用)」を選択 2.請求データを作成し、電子署名と電子証明書を添付して送信 3.格納された受信通知(審査結果)を確認 4.格納された通知(納税証明書発行確認)に画面表示された「収納機関番号」「納付番号」等をもとに、交付手数料及び郵送料の電子納付を行う。(ペイジー対応のネットバンキング契約が必要) ※いずれもスマホによる請求は本人のみ可能で、申請にマイナンバーカードは必須。
■参考:国税庁|スマートフォン及びタブレット端末による電子納税証明書等の申請について|
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/0022008-056.htm