はたらく母子家庭等応援企業 令和3年度の受賞企業が決定

LINEで送る
[`yahoo` not found]

厚生労働省は母子家庭の母や父子家庭の父の自立促進を図るため、ひとり親家庭の親の就業支援に積極的に取り組んでいる企業等を募集している。ひとり親家庭の就業支援に積極的に取り組んでいる企業について、ひとり親家庭の親の就業促進について理解があること、ひとり親家庭の親が継続的に就業可能となっているなど、職場環境が良好であること、ひとり親家庭の親を相当数雇用していることなどを基準にして表彰を行う。また、母子・父子福祉団体等に相当額の事業の発注を行っている企業も対象となる。

この度、令和3年度の「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」の受賞企業が決定した。受賞したのは岐阜県で介護サービス事業を行う会社で、全従業員に占めるひとり親の割合、全従業員に占める正社員であるひとり親の割合のいずれも高く、ひとり親の積極的な雇用に努めているほか、ひとり親家庭の親が仕事と家庭を両立し、働きやすい環境や制度も充実していることが受賞理由となった。

離婚や未婚状態で子どもがいるなど、ひとり親として働く人は増加傾向にあるが、そのような境遇の者に対する支援策は決して多くはないため、社会的な要請としてもひとり親への支援が求められている。

■参考:厚生労働省|令和3年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業決定~ひとり親家庭の就業支援に積極的に取り組む企業を表彰~|

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24516.html