半数超の企業、マイナス影響 オミクロン株による業績調査

LINEで送る
[`yahoo` not found]

帝国データバンクは「オミクロン株に対する企業の見解についてアンケート調査」を実施、結果を発表した。それによると、オミクロン株による自社の今後の業績への影響については、「マイナスの影響がある」と答えた企業は55.4%だった。

内訳を見ると、「ややマイナスの影響がある」は29.9%、「マイナスの影響がある」が25.5%。一方、「プラスの影響がある」(「ややプラスの影響がある」と「プラスの影響がある」の合計)は2.1%。「影響はない」は22.1%。また、「分からない」は20.4%あった。同調査は12月10日から14日まで実施、有効回答企業は1700社だった。

マイナスを見込む企業からは、「再び経済や人の流れが滞るのではないかと非常に不安」(配管等卸売)、「再度、気分・ムードが自粛方向に向かうことを懸念」(広告代理)、「外国人技能実習生の入国ができなくなり、生産力低下が顕著に出ている」(織物卸売)との声が上がっている。一方プラスの影響として、「免疫力を高めることについて注目が集まっている。乳酸菌市場にはプラスに働いている」(飲食料品卸売)や「感染の再拡大となれば、これまでと同様に再び巣ごもり需要も見込まれる」(調味料製造)といった声もあった。

■参考:帝国データバンク|オミクロン株による業績への影響アンケート オミクロン株により第6波への懸念~ 企業の55.4%が業績にマイナスを見込む ~|

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p211207.html