中小企業AI導入ガイドライン 協働事例集も併せて公表

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経済産業省はこのほど、中小企業がAIを導入する際のノウハウをまとめた「中小企業向けAI導入ガイドブック」と、中小企業が社外のAI人材と協働して課題解決を行った事例を掲載した「中小企業と外部AI人材との協働事例集」を取りまとめ公表した。

「AI導入ガイドブック」は、中小企業におけるAI活用のニーズが高く、優先的に導入が必要だと考えられた以下の2つの領域をテーマとして、実際の企業のAIを導入する過程等をノウハウとしてまとめた。(1)需要予測(小売業、卸業における売上や天気等のデータを活用した分析等)(2)外観検査(製造業の検品工程における画像認識の技術を用いた効率化等)。

例えば(2)では、製造工程で不良品が出ている場合(不良品あり)と、不良品がほとんど出ていない場合(不良品なし)、のそれぞれに分けて、以下のように整理している。○業務フローにAIをどう組み込むか○画像データ撮影方法○費用と効率化効果など。また「中小企業と外部AI人材の協働事例集」では、東京都、静岡県、大阪府、岡山県の中小企業6社と、社外のAI人材4~5人のチームが、それぞれオンラインで協働して課題を解決するプロジェクトを実施した結果を、「協働事例集」としてまとめている。

■参考:経済産業省|中小企業向けの「AI導入ガイドブック」と「外部AI人材との協働事例集」を取りまとめました|

https://www.meti.go.jp/press/2020/03/20210331010/20210331010.html