年末調整、確定申告にAI回答 チャットボット開設―国税庁

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国税庁はこのほどHP上に、AIによる自動応答で相談を受けつける「チャットボット」を開設した。これは「チャット(会話)」と「ロボット」を合わせた造語で、メニューから選択された質問あるいは自由に入力された質問に対しAIが回答する。土日や夜間含め24時間対応で、相談範囲は以下の2つ(いずれも令和2年分のみ)。

【年末調整(10月28日~12月28日)】主に従業員からの問合せが多い事項―各種申告書の内容、書き方、添付書類/適用される控除/令和2年分の税制改正/転職や育児休業の取得があった場合の手続き

【所得税の確定申告(令和3年1月中旬~)】給与所得、年金の所得/配当所得、株式の譲渡所得/各種控除/e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作

チャットボットの画面は、女性の税務職員「ふたば」が答えているというイメージで作られている。自由に入力された質問に対しては、候補となる回答が複数表示される。回答の末尾には「参考情報」として、関連するタックスアンサー(国税庁HP内)へのリンクがある。質問の意図をAIが認識しない場合は、表現を変えて再度入力する必要がある。個人情報入力は不要。なお、居住者に適用される所得税を前提にしており非居住者には対応していない。

■参考:国税庁|チャットボット(ふたば)に質問する|

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm