経済産業省は、「持続化給付金」に関して、自身で電子申請を行うことが困難な方のために、「申請サポート会場」を開設。
本日から5月16日(土)までに59箇所の会場を開設させるとしている。今後、5月末までに全国400箇所以上に「申請サポート会場」を設置する予定。6月以降も順次会場を追加する他、キャラバン隊を派遣して申請をサポートする予定。会場は完全事前予約制として、事前予約の方法は、(1)Web予約(2)電話予約(自動)(3)電話予約(オペレーター対応)の3パターンとなる。当日必要な書類は以下の通り。
【中小法人等の場合】・確定申告書別表一の控え(1枚)※及び法人事業概況説明書の控え(2枚)計3枚(対象月の属する事業年度の直前の事業年度分)※要収受日付印 ・売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの・法人名義の口座通帳の写し
【個人事業者等の場合】・確定申告書類等*青色申告の場合:2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)※と所得税青色申告決算書の控え(2枚)計3枚*白色申告の場合:2019年分の確定申告書第一表の控え(1枚)計1枚 ※要収受日付印、・売上台帳や帳簿等、対象月の月間事業収入がわかるもの・申請者本人名義の口座通帳の写し・本人確認書類、他
■参考:経済産業省|「持続化給付金」の申請サポート会場を追加で開設します|
https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200513001/20200513001.html