経済産業省は、「持続化給付金」に関するお知らせ(速報版)を発表し、給付金の申請方法等を説明している。
給付対象の主な要件としては、○前年同月比で50%以上減少している事業者 〇2019年以前から事業による事業収入(売上)を得て、今後も事業を継続する意思がある事業者 〇法人の場合、資本金の額又は出資の総額が10憶円未満、または常時使用する従業員の数が2000人以下。
申請手順としては(1)持続化給付金ホームページへアクセスする(令和2年補正予算成立の翌日に開設予定・スマホでも可)(2)申請ボタンを押して、メールアドレス等入力[仮登録](3)入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して[本登録]へ進む(4)ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成される(法人または個人の基本事項と連絡先・口座情報、入力すると申請金額を自動計算、通帳の写しがアップロード)(5)必要書類を添付:2019年確定申告書の控え・売り上げ減少となった月の売上台帳の写し・身分証明書の写し(個人事業者の場合)→申請→持続化給付金事務局で申請内容を確認(不備があった場合はメールとマイページへの通知で連絡)→通常2週間程度で、給付通知書を発送、登録口座に入金される
■参考:経済産業省|経済産業省の支援策(2020年4月27日時点)・持続化給付金|
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#90