帝国データバンクは「企業における喫煙に関する意識調査」結果を発表した。それによると、「全面禁煙」は26.2%で、企業の4社に1社が導入している。
前回調査(2017年9月実施)に比べて4.1ポイント増加。適切な換気がされている喫煙場所がある、または屋外に喫煙場所を設けている「完全分煙」は53.9%で最も多かった。屋内に適切な換気がされていない喫煙場所がある「不完全分煙」は8.9%、決められた時間に指定場所での喫煙が可能となる「時間制分煙」が3.3%だった。この調査は20年2月14日から29日まで、全国2万3688 社を対象に実施、回答率は45.2%。
全面禁煙を規模別に見ると、小規模企業が34.8%、中小企業が27.4%、大企業が21.2%で、規模が小さい企業ほど全面禁煙を実施している割合が高かった。全面禁煙を業界別で見ると、「金融」が47.5%でトップ。「不動産」(46.6%)、「サービス」(39.3%)、「卸売」(31.0%)、「小売」(28.7%)、「建設」(22.2%)などが続いている。地域別では、「南関東」が33.7%で最も高い。次いで、「近畿」(27.4%)が続き、大都市を抱える地域で全面禁煙を実施している割合が高い。
■参考:帝国データバンク|企業における喫煙に関する意識調査(2020年)|
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200311.html