医師の働き方改革で検討会設置 業務の移管や共同化がテーマ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

厚生労働省は「医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフト/シェアの推進に関する検討会」の第1回会議を開催した。

医師の働き方改革の一環として2024年4月から時間外労働の上限規制が適用される。先に「医師の働き方改革に関する検討会」が規制の具体的内容等について検討、労働基準法体系で定める上限規制と医事法制・医療政策における対応を組み合わせ、医師の診療業務の特殊性を踏まえた働き方改革を推進していくことを内容とする報告書をまとめた。さらに「医師の働き方改革の推進に関する検討委員会」が、同報告書で引き続き検討するとされた事項について具体的検討を進めている。報告書では労働時間短縮のために徹底して取り組んでいく必要がある項目として、医療従事者の合意形成の下での業務の移管や共同化(タスク・シフティング、タスク・シェアリング)が掲げられた。

新設の検討会は医療専門職種の法令等を改めて精査し、現行制度下で可能な領域におけるタスク・シフティングを最大限に推進できるよう、また多くの医療専門職種それぞれが自らの能力を活かし、より能動的に対応できる仕組みを整えるための具体的検討を行う。検討事項としては、同取組みの効果と具体的あり方、そのために必要な教育・ 研修等。

■参考:厚生労働省|第1回医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフト/シェアの推進に関する検討会 資料|

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07378.html