平成30年度査察の概要を公表 消費税不正還付が過去最高額

LINEで送る
[`yahoo` not found]

国税庁はこのほど、30年度の査察の概要を公表した。免税店(輸出物品販売場)制度を悪用した消費税受還付事案や太陽光発電設備の取得を装った消費税受還付事案、他人名義を使用したFX取引利益の無申告ほ脱事案、外国法人を利用した国際事案などに取り組んだ。消費税不正受還付の未遂犯は過去最多の8件、最高額となる15億円余りを告発した。

30年度は166件の査察調査に着手。同年度以前に着手した事案を、同年度中に処理(検察庁への告発の可否を判断し処理)した件数は182件で、うち告発した件数は121件、告発率は66.5%となった。同年度に処理した査察事案に係る脱税額は総額140億円で、うち告発分は112億円。告発した事案1件あたりの脱税額は9,200万円であった。

告発件数を税目別に見ると、法人税が55件、続いて消費税が41件。告発の多かった業種では、前年度と同じく「建設業」「不動産業」「人材派遣」の順に並んだ。30年度中に一審判決が言い渡されたのは122件、そのすべてに有罪判決が出され、うち実刑判決が7人に出された。実刑判決の中で最も重かったのは、査察事件単独に係るものでは懲役4年6月(消費税法・地方税法違反)だった。

■参考:国税庁|平成30年度 査察の概要|

https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/sasatsu/h30_sasatsu.pdf