JPBM医業承継の手引き 個人・法人で事例中心に解説

LINEで送る
[`yahoo` not found]

(株)JPBMでは「備えて安心 ドクターのための『医業承継』の手引き」を発行します(A4×24P)。個人の相続対策から「特定医療法人制度」等の新制度、個人・法人のテーマごとに顕著な失敗事例を上げて、丁寧に解説しています。

主な項目としては、【1.入門事例】長男は、大学病院の勤務医。長女は、看護師で開業医と結婚。どちらかに継がせたいと考えているのだが~○解説:医業承継の3つのパターン【2.後継者がいる事例】長男は、公立病院の勤務医をやめ、病院を承継すると言ってくれたのですが‥。未婚の長女も心配~○解説:医業承継計画の立て方&ドクター個人にかかる課税あれこれ(最近の税制改正から)【3.後継者がいない事例】一人息子は、卒業後も医学部に残留。今般渡米中、帰国まで診療を続けたいのですが、私も高齢で~○解説:M&Aの準備(その留意事項)【4.医療法人承継の基礎】○解説:医療法人の社員と理事【5.持分に対する相続税】○解説:相続(税)対策【6.持分なし法人への移行および対策】(1)現状と移行に向けた対応法(2)認定医療法人制度の概要およびその対応【コラム】他、となっています。現在特別価格で先行予約受付中(~11月14日まで)、是非ご活用ください。