中小企業庁はこのほど、全国各地で実施される創業支援講座で一定の要件を満たすカリキュラムを「認定創業スクール」として認定し、創業希望者の基本的知識の習得からビジネスプランの策定を支援する。認定を受けることで、講座に対する信頼性の向上や事務局のホームページで募集情報を掲載する等のメリットを得る。
我が国の開業率は、近年4~5%で欧米の半分程度に留まっており、特に、大都市圏以外の地域における開業率は低迷し、産業の新陳代謝が進んでいない。そのため、創業に向けた動きを全国的に展開していくことの重要性が増している。
本事業では、全国各地で実施される一定要件を満たす創業支援講座を「認定創業スクール」として認定し、地域における創業を活性化する。認定創業スクールでは、地域において新たに創業を予定している方、創業に再チャレンジする方等を対象に、創業時に必要となる知識・ノウハウの習得や、ビジネスプランの作成支援を実施することで、創業に向けたサポートを行う。今後、優良なビジネスプランを選定し、全国的なビジネスプランコンテストを開催する予定(2018年2月予定)。募集期間は平成29年7月14日(金)まで。各地区で随時説明会が開催される。
■参考:中小企業庁|平成29年度潜在的創業者掘り起こし事業【認定創業スクール】第2次公募|
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/2017/170620sogyoschool.htm