今月より施行されている認定医療法人制度による「持分なし医療法人」移行に向けた税制優遇措置。要件や書式等の手引きは発表されましたが、実務においていかに個別対応するかその対応力が問われます。JPBM医業経営部会では特別研修として12月9日(火)13:30~17:00、東京・中央大学駿河台記念館にて「認定医療法人制度・みなし贈与課税への実務対応」をテーマに、あらたな制度を基にその基本手順および実務における対応策を研修します。講師は部会長で公認会計士・税理士の松田紘一郎氏。
またJPBM OSS会員研修では、制度の概要と実務ポイントをコンパクトにまとめていち早く会員にWEB配信いたします。同じく松田氏の講義で10月下旬配信予定です。
更に株式会社JPBMにて、小冊子「ドクターのための『医業承継の手引き』」を発行いたします。新制度を踏まえたドクター向けの理解しやすい編集で、仕様は改正税法の手引きとほぼ同様にA4×24P。名入れ可能なアプローチツールになりますので、お客様とのコミュニケーションツールとして、またセミナー資料として最適です。協会H/Pおよび御案内等にてご確認いただき、是非奮ってご活用ください。