9月9日(火)東京・中央大学駿河台記念館にて、JPBM事業承継特別研修が開催されました。第一部ではJPBM顧問の品川芳宣氏より、事業承継税制等の検討会における中間報告を中心に、事業承継関連税制の歴史的経緯から現状および平成27年1月からの緩和施策のポイント、今後の税制改正を踏まえた課題と争点を、随所に辛口批評も添えて纏めていただきました。第二部では、公認会計士・税理士の後宏治氏より板書を交え最近使われている事業承継スキーム11項目の具体的検証およびその潜在リスク等をコンパクトに纏めてお話いただきました。
参加者からも実務性が高くスキーム整理の上で大変参考になったと好評でした。(項目例・タワーマンションによる節税対策・小規模特例活用による節税対策・自己株式スキーム・種類株スキーム・信託スキーム・一般社団法人スキーム・組織再編成スキーム・納税猶予制度利用による事業承継対策・M&Aによる事業承継対策他) 第三部は場内からの質問も交えてのディスカッションを行い、特に品川氏よりここだけの情報等も参照いただき、充実した内容となりました。
今後、JPBMでは継続して事業承継対策に関する最新情報を共有できる場を設けます。