アルバイトの労働条件 確認キャンペーン開催-厚労省

LINEで送る
[`yahoo` not found]

厚生労働省では、全国の大学生等を対象にした「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを7月まで開催する。労働条件の確認を促すことなどを目的に、学生のアルバイトが労働トラブルに巻き込まれないようにという配慮からだ。

同省が昨年行った「大学生等に対するアルバイトに関する意識等調査結果」では、様々な労働基準法違反行為が散見された。雇用開始にあたり労働条件通知書が交付されていないケースが多かったことから、今回配布するリーフレットには学生用の労働条件通知書を掲載し、周知・啓発する。また、リーフレットの配布のほか、大学等での出張相談も行う。

キャンペーンにより大学生等がトラブルに巻き込まれないようにするという点は当然のことだが、リーフレットに記載された労働条件通知書は今までそのような労働条件通知書を作っていなかった事業場も多いことから、雇用する側にとっても参考となるだろう。特にシフト制により勤務日や就労時間が変わる雇用形態の場合には有用だ。先般、高校生アルバイトがコンビニを経営する会社を相手に未払賃金の支払や新たな労働協約を締結したというニュースがあったばかり。学生だからと甘く見ていると大きなトラブルになりかねない。

■参考:厚生労働省|「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを全国で実施|

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000116758.html