「民事信託の手引き」発行 所内勉強会や顧客セミナーに

LINEで送る
[`yahoo` not found]

先般、JPBM会員の皆様に小冊子「これは使える!民事信託の手引き」をお届けいたしました。事業承継相続対策専門チームの民事信託検討会にて発表・意見交換されました事例や課題論点を基に編集されております。民事信託の事例に絡んだ「不動産」「事業承継(自社株)」「金融機関(資金調達)」「生命保険」等の切り口から、顕著な事例をそれぞれコンパクトにまとめています。

利用法としては、(1)事務所の職員様の研修資料として〇改めて信託(民事信託)の基本スキームを確認・検証〇掲載事例を基に、更に発展させたケーススタディとして研究、(2)顧客向け集合セミナーまたは個別相談時のサブ資料として〇豊富な事例を基に当日の顧客層に併せて事例を選択し、強弱を付けて解説〇実際の契約書見本例も掲載していますので、スキームの全体イメージを持ってもらう、等が有効です。

民事信託はお客様にとってまだ馴染みが薄く普及はこれからですが、活用範囲やニーズは見込まれております。引き続きJPBM民事信託検討会では、より多くの事例を検討しながらその課題と論点を整理します。多くの会員の皆様が「有効な対策ノウハウ」として是非活かしていただきたいと思います。

■参考:㈱JPBM|【民事信託の手引き(小冊子)】販売の御案内[先行予約版]|

http://www.jpbm.or.jp/whatsnew/honbu/20160303372.htm