中国事業「拡大」初40%割れ ジェトロのアジア進出日系調査

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日本貿易振興機構(ジェトロ)が発表した「アジア・オセアニア進出日系企業実態調査(2015年度)結果によると、今後1、2年で中国事業を拡大すると回答した企業は前年から8.4ポイント低下の38.1%となり、比較可能な1998年以降で初めて40%を下回った。業種を問わず慎重姿勢が広がっている。

一方、東南アジア諸国連合(ASEAN)進出企業では、拡大すると答えたのは54.2%と5割を超えた。中国事業を「縮小」または「移転・撤退」するとの回答は10.5%(前年7.5%)に上昇した。事業を「縮小 」または「移転・撤退」する理由としては「売り上げの減少」(67.1%)、「人件費などコスト増加」(63.6%)、「成長性、潜在力の低さ」(36.4%)等が上位に並んだ。

中国とASEANを比べると、11年までは中国の方が「拡大」と回答した企業の割合が高かったが、12年に中国52.3%、ASEAN61.4%と逆転。15年ではASEANの方が「拡大」と答えた割合が16.1ポイントと高く、差が拡大した。この調査は中国、韓国、タイ、インド、オーストラリアなど20カ国・地域に進出する日系企業を対象に、昨年10月8日から11月13日にかけて実施し、4635社から有効回答を得た。

■参考:JETRO|「2015年度アジア・オセアニア進出日系企業実態調査」結果について -事業拡大意欲に一服感-|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2015/012ae3223ad8caee.html