Star Ticket等3チームが優勝 ミャンマーの知日派人材を発掘

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経済産業省とミャンマー商工会議所連盟(UMFCCI)がヤンゴンで開催したビジネスコンペティションの最終選考会で、Star Ticket(チーム名Star Ticket)、Fresh(MOEZAC-Fresh)、School Job (MIS)の3チームが優勝した。3チームの代表者は1月末に訪日し、日本企業や投資家に対しビジネスアイディアを発表するとともに交流する予定。

当該イベントは、アイディアそのものより、現地市場を知り、日本のビジネスに関心のあるパートナーを発掘することを重視。9月から募集を開始し、複数回の相談会を実施した。12件の有効な応募があり、有識者による一次選考で8チームが選ばれ、最終選考会に臨んだ。

3チームの代表者は、世界中の知日派人材の交流SNS、NIN²(NIppon New Network for INnovation)でイベントのフォローアップも行う。 同省は、当イベントを通じてミャンマーでのビジネスに関心を持つ日本企業と、ミャンマーの知日派人材のネットワーク構築を目指す。知日派人材とは、日本に関心のある、または日本のことを知る元留学生・研修生など。

Star Ticketは、より便利にチケットを販売・購入できるサービスを提供。Freshは、伝統的アルコール飲料をより高品質で味のよいものに仕上げようとしている。

■参考:経済産業省:|ミャンマーでのビジネスに関心を持つ日本企業 × 現地若手人材のネットワークを構築します|

http://www.meti.go.jp/press/2015/12/20151207002/20151207002.html