ジェトロと国際教養大包括提携 留学生含め人材育成を世界に

LINEで送る
[`yahoo` not found]

ジェトロと、公立大学法人国際教養大学(以下国際教養大学)はこのほど、包括的連携推進に関する協定書を締結した。国際教養大学は、全ての授業を英語で行い、在学中に1年間の留学を義務付ける等、グローバルな人材育成を実施している。ジェトロは、海外の現場にいるジェトロ職員やジェトロ事業利用企業の経営者・担当者を講師派遣し、さらに国際教養大学の学生をジェトロの国内外の事務所にインターンとして受け入れ世界のビジネスの現場を伝え、グローバルな企業人育成への側面支援を行う予定。

また、国際教養大学生の多くを占める海外からの留学生に対し、海外展開を目指す日本の中堅・中小企業の活動紹介をジェトロを通じて発信。海外人材を必要とする日本企業との橋渡しを行う。他方留学生が出身国に帰国した場合でも、ジェトロの海外事務所を結節点として、当該国での対日投資促進事業や日本企業の海外展開事業の中で活躍することを期待する。

国際教養大学では秋田という立地において、県内の小・中・高校のグローバル化、公開講座の開設等を行ってきたが、今後国際教養大学とジェトロとで相互に講師派遣を行い、学生・社会人向けのセミナーや講座の開設も検討する予定だ。

■参考:JETRO|ジェトロと国際教養大学との包括的連携協定締結について|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2015/37b09f64709676b4.html