パスワード変更 効果的ルールの工夫

LINEで送る
[`yahoo` not found]

いったい、我々はいくつのパスワードを持っているのだろうか。銀行口座など業務以外で必要なパスワードは別にして、パソコンを使用するだけでも、パソコンのログイン時、システムのログイン時、いくつかのWebシステムのログイン時のパスワードなど相当数の管理をしている。

更に安全性を高めるために一定期間でパスワードを更新するため、パスワードをしっかり管理することが求められる。パスワードは、セキュリティのために原則他言無用、メモの記録もご法度である。システムに記憶させるのは危険なため、頭に記憶するしかない。記憶があいまいな状態で作業を行うとやり直しや初期化などの余分な作業が発生する。円滑に業務を行うには効果的な管理方法を持つことが必要であろう。

人は、多種類のパスワードを変更しながら記憶させておくことは困難なため、パスワードを共通化することが有効である。2つのパスワードを記憶し、交互に使用することはどうか。また、月単位で更新する場合は、1文字を月名とリンクさせるルール。つまり、数字やアルファベットを規則的に変更していく方法とし、また英字の使用も大文字と小文字を使い分けることの組み合わせを行って強化するなどが有効である。