公示地価、下げ止まりの様相も 27年版土地白書を公表

LINEで送る
[`yahoo` not found]

政府はこのほど、27年版土地白書を閣議決定し公表した。白書は「平成26年度土地に関する動向」と「平成27年度土地に関する基本的施策」の2本建て。

「土地に関する動向」では27年地価公示の結果が、全国平均で住宅地は0.4%下落したものの、下落率は前年の0.6%から縮小、商業地も前年の0.5%下落から横ばい(0.0%)に転じたとしている。ただ、地方圏では住宅地が1.1%減(前年1.5%減)、商業地が1.4%減(同2.1%減)とともに下落幅は縮小したものの、下落傾向が続いており、住宅地、商業地ともに7割弱の地点で下落したと分析している。

「動向」は人口減少に対応した土地利用に関し、全国で「コンパクトシティ」やこれに類する都市構造を目指す取り組みが見られるとし、その例として富山市、夕張市、長岡市を紹介した。コンパクトシティとは、都市機能や居住の集約を誘導することで、住宅、医療・福祉施設、商業施設等がまとまって立地し、住民が民間や行政の提供するサービスに容易にアクセス可能な都市のこと。農山村地域でも同様に、歩いて暮らせるまちづくりを目指す取り組みが見られるとし、その先進的な取り組み例として北海道沼田町、高知県「集約活動センター」、岡山県新見市哲西町を紹介している。

■参考:国土交通省|「平成26年度土地に関する動向」及び「平成27年度土地に関する基本的施策」(土地白書)について|

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo02_hh_000081.html