実務に即活用できる EXCELを使った経営支援

LINEで送る
[`yahoo` not found]

今月末に掲載が予定されているOSS会員研修は、(1)「全く新しいEXCEL活用術『DBマネジメント』が顧客と会計事務所の仕事を変える!」および(2)「経営改善支援スキームの推奨ツール『経営改善計画システム』の機能と演習」の2コンテンツです。講師はJPBM会員税理士の西野光則氏。

(1)は西野氏がすでに多数の顧客に実践しているEXCELのデータベース(DB)機能を活かした集計技術の研修です。“入門編”が約35分、“実践編”が約60分の2種類。例えば売上・利益の実績管理を行う場合、既存の販売管理ソフト等は、画一的な仕様のため、知りたい営業情報のアウトプットに限界があります。

今回ご紹介するDB手法の考え方と最低限の技術を学べば、月別・日別・曜日別・時間帯別等の設定で、商品別・担当別・顧客別等の情報管理が自由に設計できます。企業の特性に合わせて、幹部会議や営業会議の経営データが一瞬でアウトプットできます。事業計画と合わせて予実管理の裏付けデータにもなり、(2)で紹介する改善計画策定後のモニタリングにも効果を発揮、金融機関への提出資料作成の一助になります。

顧問先との関係を一気に深める今回の手法を是非ご活用ください。