経済産業省はこのほど、中小企業等の省エネ取組を地域で支援するため、地域の金融機関や省エネ支援機関等と連携する枠組みとして、「省エネ・地域パートナーシップ」を立ち上げた。
同省では、中小企業等のエネルギーコスト削減やGX実行のための第一歩として、省エネの取組が重要と捉えており、企業向けの省エネ支援策として省エネ診断や省エネ補助金等の支援策を拡充してきた。更なる地域の支援体制を構築するため、200を超える金融機関や省エネ支援機関等とともに本事業を立ち上げ推進していく。
概要としては、同省及びパートナーシップ事務局は、パートナー機関に対し、省エネをめぐる政策動向、補助金等の公的支援策、推進のための着眼点、地域の成功事例の共有等の各種情報提供、およびパートナー金融機関の支援を受けた中小企業等の補助金申請における優遇措置等により、パートナー機関による省エネ支援の活動を後押しする。
また、パートナー機関は、中小企業等からの省エネ相談への丁寧な対応、助言・発信、ニーズに合った支援策の検討等により、地域の身近な支援者として、中小企業等の省エネを直接支援する。同省は新たに省エネポータルサイトを立ち上げ、質問や問い合わせに対応していく。
■参考:経済産業省|「省エネ・地域パートナーシップ」を立ち上げ、地域金融機関等と連携し、中小企業等の省エネ取組を支援します|
https://www.meti.go.jp/press/2024/07/20240722001/20240722001.html