旅館・ホテル市場今年度急回復 過去最高の5.2兆円超えも

LINEで送る
[`yahoo` not found]

帝国データバンクは「旅館・ホテル業界の動向調査(2023年度見通し)」結果を発表した。それによると、過去1年間に同社が調査した全国の旅館・ホテル業者のうち、直近の業況が判明した863社を集計した結果、63%の企業が増収基調であることが明らかになった。

全国旅行支援による国内観光の再始動に加え、水際対策の緩和で訪日外国人観光客の受け入れが再開した1年前の22年10月(45%)の水準を大きく上回り、コロナ禍以降で最高を更新した。都道府県別に見ると、増収基調となったホテル・旅館の割合が最も高かったのは宮崎で、対象となった企業すべてが増収と回答。沖縄も9割超で増収、愛媛など6県では増収が8割を超えた。

この結果、10月時点までの各社業績推移を基にした23年度通期の旅館・ホテル市場(事業者売上高ベース)は3.4兆円だった22年度から1.5倍規模となる4.9兆円前後と予想される。この規模は、訪日外国人による宿泊需要が旺盛だった19年度並みの水準。ただ、同社は「足元では年末年始の旅行需要、24年3月にかけての卒業旅行シーズンなど前年に比べて国内旅行需要がさらに高まることも見込まれ、過去最高だった18年度の5.2兆円を超える可能性もある」とみている。

■参考:帝国データバンク|「旅館・ホテル業界」 動向調査(2023年度見通し)|

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p231105.html