11月はテレワーク月間 総務省、厚労省、経産省等連携

LINEで送る
[`yahoo` not found]

新型コロナウイルス感染症の影響でテレワークは一気に進んだものの、社内のコミュニケーション不足や労務管理上の問題もあり、出勤を求める動きが回復している。東京都の調査では9月のテレワーク実施率は45.2%(対前月比0.1%減)、テレワークを実施した社員の割合は33.3%(同1.1%減)となっている。

厚生労働省は、テレワークは時間と場所を有効に活用できる働き方であり、その活用により子育てや介護、仕事との両立などが可能となり、ワーク・ライフ・バランスの向上に役立つほか、生産性の向上、雇用の創出につながると考えている。そのため、経済産業省、テジタル庁、総務省、国土交通省などと連携、11月をテレワーク月間とし、テレワークの普及促進に向けた取組みを集中的に行う。

11月27日には「『働く、を変える』テレワークイベント」を開催、先般受賞企業が決まった「輝くテレワーク賞」の表彰も行われる。イベントでは受賞企業による取組みついても紹介される予定だ。令和5年度には優秀賞に東洋ハイテック株式会社、特別奨励賞に4社が選ばれている。テレワークの活用によってワーク・ライフ・バランスの実現を検討している企業にとっては参考になるだろう。

■参考:厚生労働省他|11月はテレワーク月間ですーテレワークの普及促進に向けた取組を集中的に行いますー|

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35894.html