企業の本社「脱首都圏」急減速 今年上半期、転出超過大幅減

LINEで送る
[`yahoo` not found]

帝国データバンクは、2023年上半期(1月ー6月)の首都圏・本社移転動向調査結果を発表した。それによると、首都圏から本社を移転した転出企業が転入企業を8社上回る「転出超過」となったが、転出超過の社数は前年同期(44社)に比べて大幅に減少、企業の「脱首都圏」の動きは急減速していることが明らかになった。

同社はその理由として、「地方へ転出する企業数の伸び悩みと中堅企業を対象とした首都圏の企業吸引力が急回復した」ことを挙げ、「こうした流れが続けば、首都圏の本社移転動向は3年ぶりに転入超過に転じる可能性がある」とみている。

23年上半期に判明した、首都圏から地方に本社を移転した転出企業は172社だった。一方、首都圏への転入企業は164社で、前年同期に比べ大幅に増加。過去10年では15年、21年(いずれも172社)に次ぐ多さだった。企業の首都圏流入の動きは22年まで停滞していたが、23年は一転して活発化している。特に、年売上高10億円以上の地場中堅・大手企業などで首都圏への本社移転が目立っている。地方から首都圏に移転した企業の転入元では、大阪府が33社でトップ。以下、福岡県(15社)、愛知県(13社)、兵庫県(11社)などが続く。

■参考:帝国データバンク|首都圏・本社移転動向調査(2023年上半期)企業の本社「脱首都圏」減速~ 1-6月は8社の「転出超過」、22年から大幅減 ~|

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p230901.html