M&Aハンドブックを策定 後継者難の事業者向け―中企庁

LINEで送る
[`yahoo` not found]

中小企業庁は「中小M&Aハンドブック」を策定・公表した。後継者不在の中小企業・小規模事業者が事業承継の手段としてのM&Aを、より身近に感じてもらうのが狙い。

同庁は3月に「中小M&Aガイドライン」を策定したが、その第1章「後継者不在の中小企業向けの手引き」に対応、中小M&Aを分かりやすく伝えるため、イラストを用いてポイントを解説した。中小企業にとってM&Aは従来、馴染みがないとされてきたが、近年は事業承継の1つの選択肢として活用が広まってきている。同庁は、まず「ハンドブック」に目を通し、さらに詳しい内容を知りたいと思ったら「ガイドライン」を一読するよう勧めている。

「ハンドブック」は▽はじめに▽中小企業でもM&Aが可能です(事例漫画「小規模企業において成立した事例」「債務超過であるにもかかわらず成立した事例」)▽M&Aには早期判断が重要(同「適切なタイミングでM&Aを決断していればより好条件で譲り渡せた事例」「事業の一部をM&Aにより譲渡し廃業費用を捻出した事例」「廃業の意向から一転、 支援機関からM&Aを提案され挑み成立した事例」)▽M&Aの流れについて▽M&A専門業者について▽M&Aプラットフォームについて▽相談窓口―で構成されている。

■参考:中小企業庁|中小M&Aハンドブックを策定しました|

https://www.meti.go.jp/press/2020/09/20200904001/20200904001.html