HPに「ご紹介コーナー」開設 法人番号について―国税庁


国税庁は、ホームページ上に設けた「社会保障・税番号制度について」の中に新たに「法人番号について(ご紹介コーナー)」を開設した。

開設にあたり同庁は「法人番号の付番機関として、法人番号の指定、通知、公表に関する事務を行うことになった。27年10月からの番号の指定、通知、公表業務の実施に向け、法人番号のシステム構築などの準備を進めていく」旨を表明。また、現在、法人番号の公表サイトを構築中で、運用開始までの間、「ご紹介コーナー」を通じて法人番号に関する情報を提供していく。

「ご紹介コーナー」は「法人番号の制度概要について」と「法人番号の公表機能に関する仕様の公開について」の2つで構成。

「制度について」では、法人番号の基本的な事項を簡潔に記載した資料やよくある質問を掲載。今後、法人番号に関するより詳細な解説資料や、事業者が利用する公表サイトの使い方などについて情報提供していくとしている。

「公開について」では、企業や団体のシステム担当者や研究者など、法人番号の公表機能について詳しく知りたい人向けに公表機能に関する仕様を掲載していくとし、法人番号の公表機能に係る仕様に関する質問を受け付けていると表明している。

■参考:国税庁|社会保障・税番号制度について|

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/mynumberinfo/index.htm