JPBM民事信託検討会 28日第6回を拡大開催


第6回民事信託検討会が6月28日に開催されます。第5回開催では、検討会会員メンバー間の連携(税務・法務他)による取り組み事例において最終的な金融機関との調整および対応策の報告〇新たな事例の検討(1)小規模同族企業における自社株確保に向けた民事信託活用の可能性)の検討(2)区分所有している高齢な複数の地権者における民事信託を使った再開発事業への対応〇民事信託と商事信託の結節点における実務サービスの提案、等検討され、白熱した議論が展開されました。

第6回では、(1)既存事例の進捗と新規事例の発表および論点整理と検討(継続)(2)民事信託と営業信託の比較検討および論点整理(継続)(3)成年後見および任意後見制度の検証と民事信託の活かし方(ミニ研修)(4)信託の支援業務化に向けたツール検討および意見交換。また、全国大会統一研修会PARTⅡの企画等について検討を加えます。初めて参加いただく先生も大歓迎です。事前に過去の開催報告資料等をお送りしますので、予習してご参加できます。また本会終了後、三田駅周辺にて懇親会を開催予定です。懇親と情報交換の機会にしてください(会費制です)。詳細は添付ご案内を確認いただき振るってご参加ください。