厚生労働省は母子家庭の母や父子家庭の父の自立促進を図るため、ひとり親家庭の親の就業支援に積極的に取り組んでいる企業等を募集している。同省では平成18年度からひとり親家庭の就業支援に積極的に取り組んでいる企業について、積極的に就業支援に取り組んでいる企業・団体を表彰している。
表彰基準は、ひとり親家庭の親の就業促進について理解があること、ひとり親家庭の親が継続的に就業可能となっているなど、職場環境が良好であること、ひとり親家庭の親を相当数雇用していることなどだ。母子・父子福祉団体等に相当額の事業の発注を行っている企業も対象となる。
この度、令和4年度の「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」の受賞企業が決定した。受賞した大阪市堺市の社会医療法人の表彰理由は、全従業員に占めるひとり親の割合、全従業員に占める正社員であるひとり親の割合のいずれも高く、ひとり親の積極的な雇用に努めていることだった。同社ではひとり親・子育て世帯の家庭の事情などにより特定の時間に働くことが難しい職員の仕事とプライベートが両立できるよう、専門部署を設置して諸制度の運用が円滑に行うことができるようにするなどの工夫を行っている。
■参考:厚生労働省|令和4年度「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」受賞企業決定|
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_32003.html