帝国データバンクは「食品主要195社の価格改定動向調査」結果を発表した。それによると、2023年3月の食品値上げは3000品目を超える見込みで、「値上げの動きが早期に収束する気配は全く見られない」(同社)。
こうした中で、「1回での大幅値上げから、コストアップの長期化を見越し、柔軟に価格を改定する複数回・小分けした小幅な値上げへのトレンド変化がみられる」(同)という。このため、月ごとの値上げは加工食品や菓子などを中心に22年に比べて多くなる見通しで、「23年の値上げ品目数累計は8月にも2万品目を突破する可能性がある」(同)。
3月の食品値上げは3442品目で、前年同月(1760品目)に比べて約2倍に達する。食品分野別で見ると、水産加工品や冷凍食品などの「加工食品」が1753品目で、全体の約半数を占める。次いで多いのはせんべいやグミなどの「菓子」で、593品目。菓子における値上げ品目数は、単月としては22年9月(453品目)を上回り最多を更新。4月は23年最多の2月(5528品目)に迫る4892品目の値上げが見込まれる。この結果、1-4月の食品の値上げは累計1万4451品目に上り、前年同期(5573品目)に比べて約3倍に増加する見通し。
■参考:帝国データバンク|「食品主要195社」価格改定動向調査―2023年3月|
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p230209.html