本年の全国提案力コンテストは、事前問題の提示により数日間の製作期間の中で、提案をまとめていただきます。出題テーマも、会員の多くのクライアントが直面する経営課題に沿ったもので、解決案が実務に役立ち易い設定を心がけました。
例えば、「コロナ禍」「未曽有のインフレ」「ゼロゼロ融資の返済開始」。これらが各事業に与える影響は今後大きくなり、もはや自力では経営できないという企業が増加すると想定されます。そのよう状況において専門家としていかにアドバイスするか、今後を見据えての承継、継続、もしくは、といった判断および取るべき手法を整理・分析し、適格なアドバイスが求められます。参加チームは、課題の整理と重要度、優先順位を検討しつつ、分かり易い提案作成を心がけていただきたく思います。
広範な人手不足のなか、だからこそ人材育成や人的資源の再活用等が大きく注目されております。専門家事務所も税務会計から一歩踏み超えた、お客様の経営上の悩みにダイレクトに対応できる人材の育成が必要です。実践演習形式の研修として、事務所のメンバーの中で役割分担等しながら、ご職員様の実力アップにつなげてください。課題問題の開示は11月10日です。お早めにお申し込みください。
■参考:JPBM|第26回全国提案力コンテスト・第37回全国統一研修会|