消費税インボイスやデジタル化 小規模企業はほぼ進まず-日商

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日本商工会議所等は、このほど「『消費税インボイス制度』と『バックオフィス業務のデジタル化』等に関する実態調査」の結果をまとめ発表した。概要は以下の通り。

【インボイス制度導入への準備状況】○インボイス制度導入に向けて特段の準備を行っていない事業者は、全体42.2%(昨年59.9%)、「売上高1千万円以下の事業者」では60.5%(昨年73.0%)で、小規模事業者ほど準備が進んでいない様子。○既にインボイス発行事業者登録申請を行った事業者は10.5%。○導入課題としては、「制度が複雑でよく分からない」47.2%で最多。○課税事業者の28.4%が免税事業者との取引を見直す意向(昨年20.8%)。○免税事業者の30.8%は「課税事業者になる予定」と回答(昨年14.2%)。「廃業を検討する」4.2%。

【バックオフィス業務のデジタル化状況】○「売上高1千万円以下の事業者」の30.7%が経理事務についてすべて社内対応。93.3%が1人で経理事務に従事。そのうち68.5%は、代表者が兼務。○帳簿の作成で、「売上高1千万円以下の事業者」は46.2%が手書き(昨年50.4%)。○電子取引のデータ保存義務化への対応も、内容をほぼ理解してないが「売上高1千万円以下の事業者」では56.8%に。

■参考:日本商工会議所|「消費税インボイス制度」と「バックオフィス業務のデジタル化」等に関する実態調査結果について|

https://www.jcci.or.jp/news/jcci-news/2022/0908110000.html