第13回経営データ活用検討会 簡易版改善計画の演習等

LINEで送る
[`yahoo` not found]

来る12月16日(木)15:00~17:00に「第13回経営データ活用検討会」が開催されます。

前回は「検索機能」および「ハイパーリンク」手法の演習を行いました。ファイルのネーミング方法から、ファイル管理手法(大括りの4~5つのカテゴリーフォルダの中には2層以上の階層は設けず、フォルダは常に横並びに等)、そして「単語登録」の活用などで、いわゆる無駄な時間の短縮を伝授。併せてPC上での「ハイパーリンク」の活用(URLリンクと同様に、同一フォルダ上であれば、ほぼ関連付けが切れることなくハイパーリンクが活用可能)が解説されました。参加メンバーの事務所でも、サーバーの整理やファイル名のルール化等試みてはみるものの、なかなか実行できない状況があるとして、今回の手法を活かして、事務所への還元を試みる意見が多く上がりました。

今回開催では、中小・零細企業に向けたコロナ融資返済に向けた計画づくりの一助となる簡易版改善計画の新たな演習研修がメインになります。さらに中長期シミュレーションシステムにおけるシート間の連動ロジックのおさらいや、IT活用を根付かせるための人材育成等を予定しています。無料・WEB開催で事前にシステムを配布いたします。奮ってご参加ください。

■参考:JPBM|第13回経営データ活用検討会開催のご案内|

https://pharos.jpbm.or.jp/inquiry/data