全国の匠企業の海外販路開拓 オンラインツールで支援

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ジェトロは、日本各地の魅力ある工芸品、伝統工芸品、日用品等の輸出を総合的に支援する「TAKUMI NEXT 2021」を実施する。

「TAKUMI NEXT」は、地域資源を活用した高付加価値商材の海外販路拡大を目指し、日本全国から次世代を担う「匠」企業を募集、「匠」企業の海外販売を、経営面、販売面、広報面か
ら総合的に支援する通年プログラム。今年度は38都道府県155社を採択、8月中旬から海外バイヤーとの商談会やメンタリング等を開始する。

主な事業内容は、昨年度からコロナウイルス感染症の影響もあり、完全オンライン化を実施。今年度も引き続き海外ECバイヤーとの商談会、有識者によるメンタリング、動画制作の支援などをオンラインで実施。特に、海外オンライン展示会等にショウルームを設置したり、海外バイヤー向け
特設Webページを新設したりするなど、オンラインツールを活用した支援内容を更に拡充する。本年度連携する海外バイヤーは米国、カナダ、英国、フランス、南アフリカ、UAE、豪州、マレーシア、香港、台湾から30社に上り、今後も追加を予定している。本年度は応募企業が379社へと倍増。その中から海外のバイヤーから選ばれた155社が採択された。

■参考:ジェトロ|全国の匠企業の海外販路開拓をオンラインツールで支援 ―「TAKUMI NEXT」として過去最多となる38都道府県・155社を採択―|

https://www.jetro.go.jp/news/releases/2021/57f086ef0b33b84d.html