Weeklyコラム 仕事を楽しむ

LINEで送る
[`yahoo` not found]

仕事の選択は一体何が基準だろうか。その仕事が好きだから、その仕事が楽しいから、その仕事は世間から尊敬されるから、よりお金が多くもらえるから、・・と。

人により区々で、正解は簡単ではない。X店(リサイクルショップ)は、社員の定着率が低く悩んでいる。X店の業務は大きく分けて、販売・仕入(客から買取り)・管理であるが、入社後の配置を誤ると短期で退職してしまう。最も注意を要する事は、配置を決める際に履歴書や面接の結果だけに依存しない事である。販売経験が長いから販売担当、商品知識と営業経験があるから仕入担当、経理や労務関係の知識があるから事務担当等と割り振ると、大失敗の危険性がある。知識や経験がある事と「好きな仕事」「楽しい仕事」は違うかもしれない。

退職を申し出た人に辞める理由を尋ねると、「仕事が楽しくない」という回答がよくある。例えば「仕入の仕事は知識があって易しいが、やりがいと楽しさがない」等と答える。『論語』に「知っているというのは好むのに及ばない。好むというのは楽しむのには及ばない。」とある(金谷治訳注『論語』岩波文庫)。忍耐強く続く仕事かどうかは、知識や経験の有無ではなく、その仕事が好きな事である。さらに楽しんでしている仕事は、一層長続きするだろう。