中小企業庁は今般、新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急対策で、補正予算事業「JAPANブランド育成支援等事業(特別枠)」の公募を開始した。
全国展開や海外展開、新たな観光需要をめざす取組、それらへの支援事業(計画立案に係る調査研究やツールの提供等)に対して費用の一部を補助する。特に、新しい商流(クラウドファンディングや電子商取引、オンライン商談会等)の活用には重点的に支援する。
【費用の一部を補助】○事業型:中小企業者及び商工会、商工会議所、組合、NPO法人等へ、2/3を補助(上限500万円) ○支援型:複数の中小企業者を支援する事業者・機関へ、2/3を補助(上限2,000万円)【新しい商流の活用をサポート】WEBセミナー等を通じ、専門家から必要なアドバイス等を行う【事業プロセスや成果のPR】事業終了後の自立自走を見据え、事業者間ネットワークの活用、持続可能な事業等の例や成果を広く周知させる
申請には事前連絡が必要。第1タームが6月29日、第2タームが7月22日の締切で、電子申請システムまたは郵送で行う。事務局は、株式会社ジェイアール東日本企画が担う。特設ホームページでは、新しい商流に関するセミナー情報やその記録動画、優良事例などを紹介していく予定。
■参考:中小企業庁|令和2年度補正予算事業「JAPANブランド育成支援等事業(特別枠)」の公募を開始します|
https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2020/200608Jbrand-koubo.html