中小M&Aガイドライン公表 業者等に行動指針示す

LINEで送る
[`yahoo` not found]

経済産業省はこのほど、中小企業におけるM&Aの更なる促進のため、平成27年3月に策定した「事業引継ぎガイドライン」を全面改訂した「中小M&Aガイドライン」を策定し公表した。

中小企業におけるM&Aが円滑に促進されるためには、仲介業者や金融機関などのM&A支援機関が、適切に支援を実施することが重要となる。経産省は、昨年12月に策定・公表した「第三者承継支援総合パッケージ」に基づき、今回の「中小M&Aガイドライン」策定に至った。

同ガイドラインでは、中小企業がM&Aを躊躇する主な3つの要因を踏まえ、(1)M&Aの基本的な事項や手数料の目安を示すとともに、(2)M&A業者等に対して、適切なM&Aのための行動指針を提示している。【後継者不在の中小企業】に向けては、○約20の中小M&A事例を提示し、確認事項や契約書のひな形を提示○仲介手数料の考え方や具体事例、判断基準等示す。また、【支援機関向けの基本事項】としては、○事業者の利益の最大化と支援機関同士の連携の重要性を提示○不利益情報の開示の徹底○セカンドオピニオンを求めることを許容する契約○契約期間終了後も手数料を取得する契約(テール契約)を限定的とする、等を示している。

■参考:経済産業省|「中小M&Aガイドライン」を策定しました|

https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200331001/20200331001.html